自動車関連の工場やテストコース誘致

東北地方には自動車会社も工場もありません。

雪が邪魔というのは想像にかたくないのですが、最強要因はたんに創業者が現れなかっただけのような気もします。

 

車は雪国でも乗られており、そこで生産されることによって従業員が気づくこともあると思ったりします。

雪国仕様の車の生産が、雪国でない土地の会社と雪国で育っていない従業員中心によって造られているのが現状でしょう。

 

雪国で生産、そして仕様企画されれば相応の的確仕様とブランドにもなるかと思います。

Volvoがわかりやすい例でしょう。

 

私が思うに、トヨタなどトップシェアの会社より、マツダ、三菱、スバルあたりが県側、会社側双方にとって有意義な気がします。

私個人的にはマツダですね。

ロータリーエンジン開発の社風と、トップシェア企業の隙間を行かなくてはならないでしょうから。

ナマハゲとかけて、世界唯一の技術であるロータリーエンジン搭載RXシリーズの特別仕様車の鬼神型というのはいいんじゃないかなと。

屋根に角状のウィンカーをつけるとか。

なまはげの神社である真山神社で特別に境内で車をお祓い、安全祈願できるとか。

 

 

フィンランドにも自動車会社があり、フィンランドとの提携の一環はたまた強力な足がかりとして海外工場としてなどいかがかなと。