Lenovo R61e にWindows10。で音が出ない

LenovoのR61e(型式7650-5UJ)にWindows10を入れてみた。 デバイスマネージャーにはエラー表示はないんだけど、音声が出ない。 Windows7でも同様の症例がネット上に掲載あって、解決例がない。 ドライバー更新(公式ドライバー、LenovoVantage、外部のドライ…

セレロンの過小評価と狙い目

パソコンのサクサク操作感や動画などの処理能力の要素の一つにCPUがあります。 メモリーの容量の方が不足すると遅くなるので重要です。 あくまでもパソコンの処理能力の上限値といえるでしょう。 そのCPUのうち、セレロンというのがあります。 これは、コアD…

パソコンはキー配列の工夫の余地あり

タイプライターの延長で現在までいたるのがパソコンのキー配列。 未だに慣れない人もいる。 あいうえお順の物を出しても良さそうなものだが。 もしくは、ソフトウェアで配列を変え、各キーにシールを貼る商品とかどうかな。100円ショップでもできそうな。

人類補完計画 全世界自治体間超国家連邦網

ヱヴァンゲリヲン と ガンダムの世界の大合併みたいですね。 国家って、原始時代、集団の村から合併に継ぐ合併で領地面積が大きくなり、時には分離したりで今に至るわけですよね。 で、これ、旧態依然といえなくないかと。 新たな国家や連邦の概念なり、帰属…

古めのノートパソコンのWindows10がいけるいけないの線引き

PC

コンピューター初心者向けの内容にしていくつもりです。 重いゲームなんてやらないから中古のパソコンでなおかつ古くて安いのでいいや、という方、多いと思います。 が、今時、XPですと使えなくなってきているソフトも多いです。 Windows7も後二年半程度でセ…

自動車関連の工場やテストコース誘致

東北地方には自動車会社も工場もありません。 雪が邪魔というのは想像にかたくないのですが、最強要因はたんに創業者が現れなかっただけのような気もします。 車は雪国でも乗られており、そこで生産されることによって従業員が気づくこともあると思ったりし…

フィンランドとの提携

米百俵の精神とは、目先の確実な物品よりも、将来、応用の利く教育に投資をして、より安定的に豊かになっていこうということですね。 長岡藩の藩士小林虎三郎[1]による教育にまつわる故事。とのこと。おしいかな、秋田じゃなく観光ライバル新潟県。 現在は秋…

人口減少率最高県 秋田の勃興

親戚縁者も皆目おりませんが、むしろそこまで縁がなかったからこそ、秋田の衰退や、特に東北地方で最も観光客が少ないというのが驚きなんですね。 むしろ観光資源は仙台擁する宮城県よりも、雪・かまくら・なまはげ、のある秋田の方がよほど魅力的だと思うん…

仕事、政治経済アイディア、雑感などにしていく所存

ブログ、始めてみようかな、何か好転するかな、というつもりです。 長年、アトピーや鬱もしくは倦怠感がありました。 閉塞感があり、脱却できる現実感がやや乏しかったですね。 状況が悪化し、あれよあれよと転落するもので。 なんか充実な内容は大変だな、…